6月講義を実施いたしました

6月12日(水)・13日(木)の2日間で6月度講義を実施いたしました。

1日目の1コマ目は学習院大学経済学部経営学科教授の上田隆穂様による
価格を巡る歴史と価格戦略の講義です。

プライシングの重要性に関する講義で、
小売業だけではなく製造業の受講生にとっても非常に興味深い内容となりました。

1日目の2コマ目は株式会社商業界月刊「食品商業」の竹下浩一郎様による
食品小売業の生産性についての講義です。

近年重要視されている生産性向上に関する最新の各社取組事例を、豊富な資料を用いて説明頂きました。

1日目の3コマ目は有限会社タクト企画代表取締役の髙野保男様による
オペレーション管理(L.S.P)についての講義です。

小売業における店舗作業の科学的システムを構築された第一人者から説明を頂いたことで、
受講生が自社の業務を振返る絶好の機会となりました。

その後、サミット株式会社様のご厚意により、サミットストア王子桜田通り店の
実際の夕方時間帯の営業の様子を視察させて頂きました。

2日目の1コマ目はサミットストア王子桜田通り店の開店前の店舗視察です。

2年前にオープンしたばかりの店舗で、整然とした店内や従業員がはつらつと働く姿が印象的でした。

2日目の2コマ目は店舗視察を踏まえて、サミット株式会社様の社員の方とディスカッションを実施しました。
普段なかなか聞くことのできない貴重な現場の声や役員の方から会社方針を直接聞ける非常に貴重な機会となりました。

2日目の3コマ目は株式会社リテイルサイエンス代表取締役社長の大久保恒夫様に
「これからのSM経営に望むこと」をテーマに講義頂きました。

小売業のこれからの経営方針やあるべき姿に関するお話は、
通常カリキュラムの最後の集大成として非常に意義のある内容となりました。

これで講義も残り7月のツアーと7月講義のみとなりました。

最後まで皆様よろしくお願い致します。

(事務局)