2月講座を開催しました

2月22日(水)と23日(木)に、2月講座を開催しました。
神戸市にある流通科学大学の教室をお借りして、
2日間の開催です。

ということで、今回は少し写真多めでお伝えします。

まず、13時から大塚プログラムディレクターの
オリエンテーションです。
今回の講義テーマについて、お話がありました。

第1時限目は、「マーケティング(歴史と変遷)」。
流通科学大学商学部教授の清水信年先生です。
マーケティング1.0 を中心にしたわかりやすい講義です。

第2時限目は、「マーケティング・パラダイムの変化」。
流通科学大学の羽藤雅彦先生です。
マーケティング2.0 を消費者行動論の視点からの講義です。

第3時限目は、「マーケティングの進化」。
中内学園流通科学研究所所長の石井淳蔵先生の講義です。
お察しのとおり、テーマはマーケティング3.0。
複数の企業の事例を引いた講義で、顧客創造について納得できました。

翌日は、「小売業と流通政策史」の講義からスタートです。
流通科学大学商学部特別教授の石原武政先生。
1時限目は業界関係者なら知っておくべき、流通政策史の講義。

2時限目はグループに分かれて、
与えられたテーマについてディスカッションでした。

そして各グループで話し合った内容を発表します。

3時限目は、流通科学大学の中内潤理事長兼学長にお話をいただきました。

そして、中内功記念館および資料館を見学しました。

充実した2日間でした。

流通科学大学の中内学長、先生方、大学職員の皆さま、
大変お世話になりました。
ありがとうございます。