3月講義を実施いたしました

3月13日・14日に3月講義を実施いたしました。

1日目の1コマ目と2コマ目は早稲田大学経営管理研究科(ビジネススクール)教授 西山茂様によるアカウンティングの講義です。

ビジネスにおいて必須スキルでありながら、苦手意識を持つ方が多い財務諸表の基礎知識や読み方についてお話頂きました。

1日目の3コマ目は小売業界アナリストである株式会社いちよし経済研究所企業調査部主任研究員 柳平孝様による食品スーパー企業の今後の展望に関する講義です。


「成熟市場と考えられている食品スーパー業界であっても、商品開発に注力することでまだまだ成長の余地がある」といった内容を現役アナリストの目線からお話頂きました。

2日目の1コマ目と2コマ目はビジネス・ブレークスルー大学大学院経営学研究科教授 櫻庭周平様によるファイナンスの講義です。

1日目のアカウンティングと同様に、普段聞きなれない概念や用語に関する講義でしたが、丁寧かつわかりやすくお話頂きました。

2日目の3コマ目はグループディスカッションです。

修了論文のケースに基づいて各グループが実際に財務分析に取組みました。

今月は春の訪れがもうすぐそこまで感じられるようなとてもいいお天気でした。来月は教室から満開の桜が見れるかもしれません。次の講義は4月17日、18日の2日間です。

事務局