5月講義を実施いたしました

5月15日、16日の2日間で5月度講義を実施いたしました。

1日目の1コマ目は法政大学名誉教授の矢作敏行様による
デュアルブランド戦略の講義です。
日本国内の流通業界のPB戦略や、海外のPB事情に関する内容となっており
大変興味深いカリキュラムでした。

1日目の2コマ目も同じく矢作様によるeビジネスモデル論の講義です。
米アマゾン社を例にした今後の業界動向やビジネスモデルの分析に関する内容で、
事前課題に対して受講生の積極的な発言機会も多くあり、中身の濃い講義となりました。

1日目の3コマ目は株式会社サンキュードラッグ代表取締役社長の平野健二様による特別講演です。
少子高齢化が進行する過疎地域において成長を続けるドラックストアとして有名ですが、
独自の経営戦略や施策を、とてもわかりやすくご講演頂きました。

2日目の1コマ目は株式会社Believe-UP代表取締役の信田 洋二様による
コンビニエンスストアの現状に関する講義です。株式会社セブン-イレブン・ジャパンにて
長年第一線でご活躍されてきた経験から、ビジネスモデルや強みをお話頂ける非常に貴重な講義となりました。

2日目の2コマ目は株式会社シーフードレガシー代表取締役社長の花岡様による日本の魚食と水産資源に関する講義です。
資源保護という観点から水産業を取り巻く現況について講演を頂き、
日常業務とは違う観点から水産業を考える機会となりました。

2日目の3コマ目は福島大学食農学類教授の生源寺眞一様による日本の農業に関する講義です。
これからの日本の農業・農村のあるべき姿を提示頂き、こちらも普段とは違う観点から食品流通業を考える貴重な機会となりました。

早いもので10期の講義も6月、7月と残り2回分となりました。
最後までよろしくお願いいたします。

事務局