8月度講義を実施いたしました
8月20日(木)、21日(金)の2日間で8月度講義を実施いたしました。
コロナ影響により、今回も講義動画視聴という形となりました。
1日目は、冒頭に大塚プログラムディレクターより、7月講義の振り返りと小売業界の現状等についてご説明がありました。
1日目の1コマ目は株式会社ロコガイド マーケティング部 リテールガイド編集長 竹下 浩一郎先生の講義です。竹下先生より『スーパーマーケット業界のトレンドと変わる店の形』というテーマでお話いただきました。生産性向上の動き等、国内、海外における最新の取組事例を分かり易くご説明いただきました。
2日目の1コマ目は、有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所 代表取締役所長 當仲 寛哲先生による『基本と最新のシステム根本論』の講義です。デジタルがもたらした影響等について丁寧に解説いただき、また、「システムは究極のマニュアルであり、小売りにとって“商売そのもの”だ」等、共感させられるご説明が多く大変勉強になりました。
2日目の2コマ目は、株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫先生による『これからのSM経営に望むこと』についての講義です。コロナ禍による購買行動の変化や、スーパーマーケットにおける経営改革の進め方等について、具体的内容を交えながらご説明いただきました。
まだまだ感染や、暑さの対応で大変な日々が続きますが、皆様、引き続きお体にはお気をつけてお過ごしください。
事務局