すでにお読みになっていらっしゃるかと思いますが、『DIAMOND Chain Store』誌(発行ダイヤモンド・リテイルメディア社)の11月15日号にコーネル大学RMPジャパンの修了生が社長をされている企業が紹介されています。
「特集 地域と食卓を楽しくする!! ローカルスーパー 大進化!」コーナーで全国14社のローカルスーパーが取り上げられていますが、キョーエイ(徳島県/埴渕 恒平社長 7期生)、クックマート(愛知県/白井健太郎社長 4期生)、西鉄ストア(福岡県/秋澤 壮一社長 10期生)です。掲載記事では、各社の強さのポイントを次のように記述しています。
●キョーエイの強さのポイント
- 生鮮比率55%の新フォーマット
- 「すきとく市」を軸に地元の魅力を強く打ち出す商品
- 地域を盛り上げる施策を通じた強固なファンづくり
●クックマート(デライト)の強さのポイント
- 1店当たり平均年商27億円という個店の競争力
- 能力開発と“働き甲斐”を追求した組織文化と社内制度
- ツール活用による活発なコミュニケーション
●西鉄ストアの強さのポイント
- 「ロープライス施策」を1300品目に拡大
- グループのホテル監修の総菜やレトルトカレー
- 地元の中小メーカーと開発したPB
まだお読みになっていない方は、是非チェックしてみて下さい!