「Stew Leonard’s」が5年ぶりの新店を・・・

「Stew Leonard’s」が5年ぶりに新規出店する。新店はニュージャージー州クリフトン地区にある「Styertowne Shopping Center」内で、ニュージャージー州で2店舗目は「Seasons Supermarket」の跡地の54,609平方フィート(約1,500坪)になる。NYタイムズスクエアから北西12.6マイル(約20キロメートル)の場所、クルマで25分程度で、5月後半~6月上旬にオープンするとの報道になる。

▼「Stew Leonard’s」は、顧客志向の社訓「ルール1:お客様は常に正しい」「ルール2:もしお客様が正しくないと感じたらルール1に戻れ」で有名な食品スーパーであり、8店舗目の店舗をオープンすることになる。コーネル大学RMPジャパン第6期(2014年)の開講記念セミナー時に、社長兼最高経営責任者(CEO)のStew Leonard Jrに登壇して頂いたことがある。「乳製品専門店のディズニーランド」とニューヨークタイムズ紙で称されたほどのエンターテイメント性の高い企業だ。

▼1999年開店のヨンカーズ店(3,400坪)を見学するのが、コーネル大学訪問時の定番だが、5年ぶりのしんてんは、ロングアイランドのファーミングデール店(1,700坪)、イーストメドウ店(2,000坪弱)と同じように小型の店のようだ。「Stew Leonard’s」には、際立った特徴がある。ワンウェイでコントロールされたフォーマット、子供を楽しませる数々の仕掛けだ。店内を隅々まで歩かせながら、歌ったり踊ったりする人形のエンターテイメント性で楽しく買い物ができるようになっている。

▼扱いアイテム数は最大でも3,000品目に絞り込んでいる。多くの食品がその日に店内で加工・生産され「フレッシュ」であることも特徴となっている。100ドル以上の買い物を行うとアイスクリームの無料進呈、観光名所などで「Stew Leonard’s」のエコバッグを広げて記念撮影をし、その画像を店舗に持っていくと3ドルのギフト券を進呈するなどのプログラムを行っている。特徴ある企業だが、新店は、ネットスーパー展開を考慮に入れた店舗なのだろうか、セルフレジありきの店舗になっているのだろうかと気になるところだ。

2024/04/30